Ruby合宿2021夏5日目

Ruby合宿2021夏5日目。最終日。

 

【発表会準備】

 

朝9時にZoomのメインルームに全員集合します。

1.png

前日の状況では、ほとんどのチームの作品は完成していたので、当日の準備は資料と発表の練習のみです。
全然緊張した様子もなく、余裕すら感じられました。頼もしいです。

 

【発表会】

 

いよいよ発表会の開始です。企業や団体の皆さんにもお集まり頂きました。
(企業・団体の皆さんは顔を出されないんですね。)

2.png

 

発表1番目 チーム3:ビギナーズ

3.png

神経衰弱です。カードゲームの定番ですね。
このチームは、2組に分かれてそれぞれ作成し、うまくいきそうな方を採用しようと考えていたらしいのですが、両方のゲームともうまくできた(できてしまった)そうです。
それはそれですごい!

まずは1つ目。

4.png

5.png

2つ目。それぞれ味があります。

6.png

 

発表2番目 チーム1:チーム1

7.png

こちらのチームは、最初はカードゲームを作っていたのですが、途中からシューティングゲームに切り替えたそうです。
時間の限られているRuby合宿で、その決断はすごいです。
しかも、完成したゲームのクオリティーもすごい!

8.png

9.png

9a.png

企業様からの質問も、しっかり答えていました。さすがです。

10.png

 

発表3番目 チーム2:East Back Shine(イーストバックシャイン)

11.png

ババ抜きならぬ、GOD抜き(GOD取り?)です。アイディアが素晴らしい。

12.png

13.png

エンディングは・・・ノーコメント!
(歯に何か挟まっているような・・・)

14.png

こちらのチームも、団体様の質問にしっかり答えていました。

15.png

 

3チームの発表が終わったところで、「ベストチーム投票」を行いました。
投票の結果、「チーム2:East Back Shine」が最優秀チームに選ばれました。おめでとうございます。

16.png

 

【企業視察】

 

(画像(動画)を取り忘れていました。大変申し訳ございません!)

3社様にオンラインでの企業視察をさせて頂きました。

  • (株)NaCl様
  • (株)日本ハイソフト様
  • (株)パソナテック様

カメラを使って、社内を案内して頂きました。
お忙しい中、ありがとうございました。

 

【閉会】

 

以上で、Ruby合宿2021夏オンラインが終了となります。

オンライン開催2回目となりましたが、今回も皆様に楽しんで頂けたと思います。
この開催で、オンラインはリアルとは異なる別の楽しさもあるのではないかと思い始めました。

とは言え、もちろんリアルはリアルでしか味わえない楽しさがあります。
次回はどうなることでしょうか(神のみぞ知る)。

参加者の皆さん、講師の皆さん、企業の皆様、関係者の皆様、ありがとうございました。お疲れさまでした。

また会う日まで...


新着 合宿ブログ