Ruby合宿2019春5日目

Ruby合宿2019春5日目。ハレ。

食堂から北西方向に撮影した写真です。テニスコートが2面あります。テニスコートが2面あります。

0.JPG

本日は、Ruby合宿の最終日となります。このRuby合宿の主な目的は、参加者の皆さんにRubyを通じて「グループ開発」を体験してもらうことです。それが一番重要なのですが、やはり作り上げた作品を発表する機会も、参加者にとっては貴重な体験となると考えています。その「発表会」が本日のメインイベントとなります。

発表会は、これまでサン・レイクの多目的ホールで行っていましたが、設備の不具合のため、参加者の皆さんがグループ活動を行ってきた「第5研修室」での開催となりました。多目的ホールに比べれば狭い部屋なのですが、参加者と観客(と司会者)の距離が近く、アットホームな雰囲気で進められるのが良いところです。

今回も、島根県内企業様、自治体・団体様より大変多くの皆様が観客としてお越し頂きました。ありがとうございました。

2.JPG

最初の発表は、班名「パズルストライク(パズスト)」(1班)です。
作品は若干地味に見えますが、物理エンジンを使ってボールが現実の世界のように弾くよう工夫されています。

3.JPG

4.JPG

2番目の発表は、班名「CIS」(2班)です。
作品は、ピンボールとブロック崩しを足したような斬新なゲームです。知られているゲームの組み合わせではあるのですが、ずっとやり続けられそうなハマりゲームです。

5.JPG6.JPG

今回の発表会では、各班の発表が終わった後、観客からの質問や感想を受け付けています。(個人的見解ですが)島根県人はあまり質問しないイメージがありましたが、今回は積極的に質問して頂ける方が多く、会場も盛り上がりました。

7.JPG

3番目の発表は、班名「MINTIA」(4班)です。
作品は、「Rubyショット」という名前で、マ○オのようなゲームです。発表会前日に、プレイヤーをルビーに体当たりさせて、弾いたルビーで敵(他言語)を攻撃するという仕様に変更したそうです。

8.JPG9.JPG

4番目の発表は、班名「3班」(3班)です。
作品は、金魚すくいゲームです。金魚すくいゲームは世の中に既にあるのですが、それをもっとリアル性やゲーム性を高めた作品だそうです。
(金魚をすくう紙の貼った丸い道具を「ポイ」と言うのですが、「ポイ」という名前を知らない人がいることに驚愕しました。一般常識だと思ってました。)

10.JPG11.JPG

観客の方からは、ご自身のエンジニア経験に基づいて、プレゼンについての貴重なアドバイスがありました。

12.JPG

最後の発表は、班名「Happy Grass」(5班)です。
こちらの作品も、既に世の中にあるゲーム「Happy Glass」にインスパイア?!されたもので、右上から左下の草までの経路に、うまく障害物を配置して導くゲームです。

13.JPG14.JPG

これですべてのプレゼンは終わりです。

通常、班は5人編成としていますが、今回は人数の関係上、4人編成となっています。5人に比べ、4人ではやれることが限られますし、かなり大変だったのではと思いますが、すべての班が個性あるゲーム作品を完成させていたのがとても印象的でした。

この後は、参加者と観客による「ベストグループ投票」です。作品および発表を評価してベストと思える班にネット投票してもらいます。

投票の結果、「Happy Grass」(5班)が最優秀賞を獲得しました!
賞品の贈呈は、溝口善兵衛 島根県知事に代わり、島根県 商工労働部 産業振興課 情報産業振興室 杉原GLにお願いしました。
(賞品は、島根県を代表するキャラクター「しまねっこ」の利用許可を正規に取得してパッケージに利用されてる、「お土産のお菓子」2種です。)

17.JPG

いろいろございまして、コメントは控えさせて頂きます。

18.JPG

最優秀賞受賞者の皆さんから受賞コメントを頂きました。

19.JPG

発表会が終わると、ホッと一息つける「懇談会」です。また、参加者の皆さんと企業・自治体の皆さんとの交流の場でもあります。
乾杯の挨拶は、Ruby合宿担当の県職員、島根県 商工労働部 産業振興課 情報産業振興室 太田さんにして頂きました。

20.JPG

緊張も解けて、和やかな雰囲気です。

22.JPG

23.JPG24.JPG25.JPG26.JPG27.JPG

最後に、島根県 商工労働部 産業振興課 情報産業振興室 杉原GLに締めをして頂きました。

28.JPG

懇談会後は、通常、退所準備をして、企業視察に出発しますが、今年度は参加者同士の交流の場を設けています。
Ruby合宿では、ほとんどの時間を班のメンバーと共に過ごします。そのため他の班の人と交流する機会がほとんどありません。そこで、最後の最後にできるだけ話したことの無い人が交流できる時間を作っています。

29.JPG

さて、これから「企業視察」に出発します。
(頑張りすぎて最高の天気にしちゃいました。)

30.JPG

今回の企業視察は、㈱ペンタスネット様、㈱モンスター・ラボ様にご訪問させて頂きました。ご協力、大変ありがとうございました。

最初の訪問は、ペンタスネット様です。旧社名ワコムアイティの時にも過去に一度訪問させて頂いています。

31.JPG

社屋は、島根ソフトビジネスパークにあります。ここはホント眺めがよいですね。

32.JPG

「Lafcadioサイン認証」を体験させて頂きました。その精度の高さに驚きました。

33.JPG

次の訪問は、モンスター・ラボ様です。松江市登録歴史的建造物第1号の「出雲ビル」に入居されています。

34.JPG

社内は、レトロな雰囲気が逆にモダンさを醸し出しています。

35.JPG

企業視察が終わると、名残惜しいですが「解散」です。
今回は少なめの20名の参加者で、最初若干おとなしい感じもありましたが、一人ひとりを見るとしっかり個性を持っていましたし、「少数精鋭」といった印象のRuby合宿でした。

36.JPG37.JPG

皆さんのご活躍を楽しみにしています。お疲れ様でした。


新着 合宿ブログ