Ruby合宿2017夏5日目

Ruby合宿2017春5日目。若干(激しく)雨も降ったようですが、もうハレの日ということでいいじゃないでしょうか。
(写真は17時頃のサンレイク)

IMG_0867.JPG

Ruby合宿も最終日となりました。総決算とも言える「発表会」でグループ開発の成果を披露します。その直前の様子。余裕のある班もありますが、ギリギリまで改良に余念のない班が多いように思います。

IMG_3615.JPG

IMG_3620.JPG

そして「発表会」。多くの企業や自治体の方にお越しいただきました。ありがとうございます。観客が多ければ多いほど、その分参加者の達成感も大きくなります。

IMG_3633b.jpg

最初は「コロちゃんず(3班)」の発表です。

IMG_3646.JPG

次は「ボルシチで食べるローストビーフとカフェオレのカレー(ライス5人前)890円(5班)」の発表です。これまでのRuby合宿で最長の班名だと思います。まるで司会者を試しているようにも思えます。

IMG_3664b.jpg

次は「リーダーは伊達メガネ(2班)」の発表です。他のメンバー4人は普通のメガネをかけているそうです。

IMG_3691.JPG

次は「チーム ヒャッホーペンギンズ(1班)」の発表です。

IMG_3725.JPG

次は「Don't fall(5班)」の発表です。

IMG_3742b.jpg

最後は「アングリーハングリー(6班)」の発表です。某社からクレームを受けないことを願うばかりです。

IMG_3763.JPG

全班の発表が終わったところで、「ベストグループ投票」を行いました。これは、自分の班以外で、作品やプレゼンがベストだと思う班を投票してもらうものです。また、来場者の方も、可能な方はスマホなどで投票して頂きました。その結果、6班が最優秀賞を受賞しました。6班には豪華賞品として「カントリーマーム」が講師の野坂さんから手渡されました。

IMG_3776.JPG

緊張した発表会の後は、参加者と企業の方との懇談会です。食事を取りながら、楽しく会食を行います。懇談会では、Rubyのパパ、まつもとさんにもご参加いただきました。当然なのですが、まつもとさんのサインを求めて参加者が大勢集まってきます(羨まし過ぎる〜)。

IMG_3785.JPG

IMG_3790.JPG

IMG_3831.JPG

続いて、まつもとゆきひろ氏の講演会です。「クールIT」という題名で、ITがどんなに魅力的であるかを大変熱く語っていただきました。参加者の皆さんは、疲労が溜まっているにも関わらず、熱心に耳を傾けて聴いていたのが印象的でした。

IMG_3852.JPG

Ruby合宿最後のイベントは「企業視察」です。今回は、株式会社テクノプロジェクト様、株式会社ネットワーク応用通信研究所様、エクスウェア株式会社様、株式会社Misoca様のオフィスを訪問させていただきました。ご協力ありがとうございます。

IMG_3872.JPG

IMG_3891.JPG

IMG_3910.JPG

IMG_3922.JPG

以上で、Ruby合宿2017夏の全日程が終了となりました。4泊5日はあっと言う間に過ぎていきました。参加者の皆さんは、またあらたらチャレンジに向かって進んでいくことでしょう。大変お疲れ様でした!
(気を付けてお帰りください。)

IMG_3925.JPG


新着 合宿ブログ