Ruby合宿2021夏4日目

Ruby合宿2021夏4日目。

 

【チーム活動】

 

朝9時にZoomのメインルームに全員集合します。ちょっと疲れが出てきてますか?いやまだのようです。

1.png

Ruby合宿も4日目となりました。チーム開発は本日いっぱいで終了となります。つまり、本日中にゲームプログラムを完成させなくてはなりません。
(実際には、明日の発表会までに完成すればよいんですけど。)
焦る必要はありませんが、最後まで一生懸命考えて、そして楽しんで頂ければうれしいです。

こちらのチームは、当初考えていたカードゲームをシューティング系のゲームに変更したとの事でした。
一応テーマは「2Dカードゲーム」の作成ですが、テーマに沿ってなくても全然OKです。それだけ、ゆるいRuby合宿です。
(タイトル画面の「島根」。決まってますね!)

2.png

通常、質問がある時は、一旦メインルームに講師陣を呼びに来てもらいます。そして、講師が、質問のあるチームのブレイクアウトルームに入って、質問に対応したりプログラムの確認を行います。
ただ、個人で質問したいこともあるでしょう。その時は、別の空いているブレイクアウトルームに講師と一緒に入り、個人レッスン的な感じで教えてもらうことができます。

ここでは、Gitの使い方について質問していました。(Gitは難しいです。パターンに慣れると楽になります。)

3.png

また、明日は発表会です。発表会用のプレゼン資料を作らなければなりません。なかなか4日目はハードですね。

4.png

こちらのチームは、プログラムが思い通りに動くようになり、最終調整段階です。どんなカードゲームができているのか、明日の発表会が楽しみです。

5.png

明日の発表会の後は、企業視察(オンライン)があります。本日、NaClの井上社長と瀬崎さんが、明日の企業視察の接続確認に来られました。

ちょうど、講師の野坂さんが横たわろうとしたところに、井上社長がZoom接続され、それを見られてしまいました。
野坂さんの名誉のために言いますが、腰痛のため横になって講師業を勤めようとされていたんです。腰痛のためです。本当です。
(たまたま、野坂さんの壁紙が「ハワイ」だったので、日焼けしようとしていたと思われたようです笑)

6.png

講師陣の方々に教えていただけるのも、本日限りです。
これまで、多くの質問に対して、熱心に分かりやすく答えて頂き、ありがとうございました。和やかにお別れです。

7.png

 

【自由時間】

 

本日は、企業交流会がありませんので、17時以降は自由時間の予定ですが、急遽、参加者同士の交流会を行いました。

せっかくRuby合宿に多くの参加者の方々に来て頂いていますが、基本的にはチームでの活動となるので、他のチームメンバーとの交流はほとんどありません。
そこで、チーム以外の参加者と、交流する場を設けてみました。
交流の方法ですが、参加者をシャッフルするように、好きなブレイクアウトルームに入ってもらって、お話してもらいます。
10分程度と短い時間ですが、この交流を3回ほど行ってみました。
趣味の話などで盛り上がってました。

8.png

さて、明日はいよいよ最終日です。最終日のメインイベントは「発表会」です。うまくいくのでしょうか。乞うご期待!


新着 合宿ブログ