Ruby合宿2021春4日目

Ruby合宿2021春4日目。コロナ禍ですから、引き続きオンライン開催です。

 

【チーム活動】

 

朝9時、Zoomに全員集合します。

1.png

本日も、朝からチーム開発です。
どうやら認識が完全に間違っていました。オンラインの方が質問しやすいみたいで、講師の方々は、ほとんど休みなく質問に対応しています。
さらに、参加者が質問に来ても講師が全員出払っているという事態が、何度も発生してしまいました。これは運営として改善が必要です。

2.png

(メインルームにはスタッフ以外誰もいません。島根県産業振興課の太田さん(元Ruby合宿参加者)まで、講師役として駆り出されています。)

 

本日は、山陰中央新報社の記者の方が、島根県庁からRuby合宿に接続されました。
最初に、各チームのブレイクアウトルームに入ってどんな様子か見学された後、参加者にインタビューをされていました。
地方紙「山陰経済ウィークリー」に掲載されるとの事です(楽しみ)。

3.png

明日は発表会です。これまではプログラミングに心血を注いでいましたが、本日はそれに加えてプレゼン資料の作成やプレゼンの準備も必要になります。

チーム活動(チーム開発)は、本日で終了となります。そして、質問に対応して頂いた講師の方々も、17時でお帰りになられます。
リアル開催の場合、夜中まで頑張っている参加者の姿を見かけることがありましたが、
オンライン開催では、なかなか難しいかもしれません。その分、時間内に頑張って完成させてください。


【自由時間】

 

本日は、企業交流会がありませんので、17時以降は自由時間です。
とは言え、明日の最終日は発表会があるので、その準備のために多くのチームが遅くまで続けていました。


楽しいRuby合宿も残りあと1日となりました。全チーム発表会に間に合わせることができるのでしょうか。
毎回言ってますけど、無理せず、しっかりと睡眠をとりましょう


新着 合宿ブログ