Ruby合宿2018夏4日目

Ruby合宿2018夏4日目。ハレ。

1.JPG

Ruby合宿も終盤に近づいてきました。今回は、バージョン管理システムGit(GitHub)を利用する班が多く、これまで課題であったマージ作業(各個人が作成したプログラムを集め、一つのアプリケーションとしてまとめるという困難極まりない作業)が比較的楽にできているようです。

とは言え、体力気力ともに一番辛い頃でもあり、睡魔と戦わなければなりません。

2.JPG

あくびが出るのも当然です。

3.JPG

白目にもなります。

5.JPG

でも、ここで立ち止まってはいられません。真剣勝負はまだまだ続きます。

6.JPG

講師たちも真剣です。

12.JPG

13.JPG

講師たちも悩みます。

(超ものすごい事を考えている風と超ものすごい事を思いついた風)

7.JPG

そんな中、昼食は一時の団らん。笑顔がこぼれます。

8.JPG

昼食が終わると、良い知らせが舞い込んできました。今回「新Ruby合宿Tシャツ」配布の予定でしたが、初日に間に合わず、旧Tシャツを着てもらってました。そして本日やっと「新Ruby合宿Tシャツ」の到着です!

9.JPG

10.JPG

さて時間は過ぎ、講師の方々のタイムリミットがやってきました。その4分前のワンショット。

(壁ドン?いや柱ドン?もう想像力が止まりません)

11.JPG

夕食が終わると、明日の発表会のリハーサルです。この観客席に大勢の人が集まる事を考えると、早くも緊張してしまいます。

14.JPG

1班ずつ壇上に上がってリハーサルを行います。

15.JPG

観客席の上の方から見るとこんな感じ。

16.JPG

本日はこれで終了ですが、まだ完成まで至ってない班もいくつか(全班?)あるように思います。無理せずしっかり睡眠をとって、明日の発表会に望みましょう。


新着 合宿ブログ