Ruby合宿2016夏4日目

Ruby合宿2016夏4日目。天気良好。
(同じコメントですが何か。)

IMG_0800.JPG

Ruby合宿もあっと言う間に後半戦です。と言いますか、Rubyによるゲームプログラミングは今日一日で完成させ、明日はいよいよ発表会です。昨日の時点で何かしら動いているものが作れている班が多数でしたが、今日はその仕上げに加えて、発表会用の資料も作成しなければなりません。もうムダにする時間はないので、スキあらばと講師陣の方々を質問攻めにします。そこは講師陣、手慣れたもので、ものの数分もすれば解決策を見出して教えていきます。こういった光景を見てると、やっぱりプロだなぁと感心させられます。

IMG_0830.JPG

IMG_0835.JPG

IMG_0853.JPG

IMG_0869.JPG

本日は、島根県議会議員の池田一さんにご来訪頂きました。IT人材育成にとても関心をお持ちで、いろいろとご質問を頂きお答えさせて頂きました。

IMG_0859b.jpg

そう言えば、これまで食事の風景をアップしていませんでした。夕食はこんな感じです。
ちなみに、今朝の朝食には宍道湖特産のしじみの味噌汁が出ました。今や高級品のしじみですが、Ruby合宿中に1、2回程度しじみの味噌汁を出して頂いています。

IMG_0896.JPG

さて、夜は発表会のリハーサルです。少し心もとない感じの班が多かったですが、明日の発表会はしっかり自信を持って発表してくれることでしょう。

IMG_0908.JPG

IMG_0906.JPG

(出来るだけ早く寝て下さい。運営より。)


新着 合宿ブログ