Ruby合宿2021夏3日目

Ruby合宿2021夏3日目。

 

【チーム活動】

 

朝9時にZoomのメインルームに全員集合します。まだ、疲れは溜まってないようです。

1.png

Ruby合宿としては3日目ですが、本格的にチーム開発を始めてから、まだ2日目です。

基本的に、チーム開発において制限はほとんどありません。ツールの利用も自由です。
こちらのチームは、使い慣れたiPad(?)のホワイトボードアプリを使って、コミュニケーションを行っています。
(手書きが上手です。ペンを使っているのかな。)

2.png

そろそろ、動くゲームもできてきました。プロトタイプではありますが、カードが流れるように配置される動きがうまくプログラミングされていました。

3.png

Ruby合宿では、プログラムのバージョン管理システムGit(GitHub)の使用を積極的に推奨しています。
Rubyを学びながらGitの使い方も学ぶというのは、かなり大変な事です。
しかし、さすがモチベーションと能力の高い学生さんたちです。貪欲に学び、どんどん習得していきます。

4.png

こちらのチームは、ランダムに配置されるカードを整列させる方法に成功したようです。

5.png

このように、ゲームの開発が順調に進んでいるようです。
それは、参加者さんたちの能力の高さもありますが、講師陣の方々の熱心で積極的なサポートがあるからです。
講師の皆さんに感謝です。

 

【IT企業交流会(経営者層)】

 

本日の企業交流会は、経営者層の方をお招きしました。

6.png

今回ご参加頂いた企業様は、(株)NaCl様、(株)セントラル情報センター様、(株)トラストソフトウェア様の3社です。

7.png

8.png

9.png

経営者層の方は、本当にお話上手の方ばかりです。それに、どんな質問でも気さくな感じで答えて頂けるので、参加者からの質問も多く出ているようでした。

20分 x 3グループの交流会でしたが、まだ質問があるようでしたので、3社合同での質問タイムを急遽設けました。

10.png

企業の皆様、長時間に渡り、ありがとうございました。

 

【自由時間】

 

さて、チーム活動も終わり、自由時間となりました。昨日の自由時間では、Discordを利用しているチームもありました。
本日も開発を続けてもよいですし、雑談で楽しく過ごすのもよいと思います。
明日も張り切って頑張りましょう。


新着 合宿ブログ