Ruby合宿2021春3日目

Ruby合宿2021春3日目。言わずもがな、引き続きオンライン開催です。

 

【チーム活動】

 

朝9時、Zoomに全員集合します。

1.png

本日は、朝からチーム開発です。
Ruby合宿を開催する前は、オンラインでの質問はしづらいのではないかと考えていましたが、その予想を完全に覆すように、講師の方は大忙しです。
分かりやすく親切丁寧に教えてくれるというのもあると思いますが、休む間もなくお呼びがかかります。

講師の方は、基本的にメインルームで待機しています。質問のある参加者は、各チームのブレイクアウトルームから一旦メインルームに来て、講師に声をかけます。

7.png

(メインルームに参加者が質問に来たところ。)


講師は、各チームのブレイクアウトルームに行って教える場合もありますし、空いているブレイクアウトルームに入って個別に教える場合もあります。

 

各チームのブレイクアウトルームでは、参加者それぞれがプログラミングを行い、必要であればすぐに話し合いや情報共有ができます。
チーム開発の環境としては、結構よいですね。

6.png

(ただ、ずっと顔を映しているのも、(精神的に)疲れますけど。)

 

プログラムコードについて相談したい場合は、画面共有を使います。

5.png

(Zoomの画面共有は、細かい文字までしっかりと見えて、素晴らしいです。)


【IT企業交流会(経営者層)】

 

本日のIT企業交流会は、経営者層の方をお招きしています。
昨日と同様に、各企業の説明をして頂いた後、質疑応答の時間を作っています。


今回ご参加頂いた企業様は、(株)ジェットシステム様、(株)CMC Solutions様、(株)セントラル情報センター様、(株)ヒューマンシステム様の4社です。

2.png

 

おえらいさんたちという事で、なかなか質問しづらかったと思いますが、数名の参加者から、採用に関する質問などを頂きました。

3.png


【自由時間】

 

本日も18時以降は自由時間です。やはり遅くまで残っているチームがありました。だんだんと疲れも溜まってきていると思います。
明日でチーム活動(チーム開発)は終了します。しっかり睡眠をとって、最後の仕上げを頑張りましょう。


新着 合宿ブログ