Ruby合宿2019夏3日目

Ruby合宿2019夏3日目。アメ。これだけ曇っていればアメと言ってもよい(窓ガラスに水滴も付いてるし)。

1.JPG

本日、グループ活動の最初にメイン講師の橋本さんより、いくつかの書籍の紹介がありました。参加者から、どういった書籍を読めばよいかという質問に対して、すぐに対応して持ってきて頂いたのです。本当に講師の鏡です。

建前:「この五十嵐さんの著書「ゼロからわかるRuby超入門」が超オススメで〜す♡」

2.JPG

(本音:「五十嵐さ〜ん、バックマージンは50%っすよ〜♡」)

そして、グループ活動(グループ開発)の開始です。

3B.jpg

講師の方々からヘルプを受けながら、グループで協力してアプリ開発を進めていきます。

4.JPG

5.JPG

6.JPG

これだけ一生懸命集中すると、お腹もすきます。お昼ごはんは、定番のカレーライスです。

7.JPG

8.JPG

(「すみませ〜ん。僕の被写体なんでどいてください。」「いや、私の方が先に見つけましたよ。どいてもらえますか。」「いやいや、こっちが先ですから。そっちからのアングル最悪ですよ。」「何言ってるのですか。数々のフォトコンで優勝してる私が間違っている訳ないです。」・・・不毛)

昼食が終わり、グループ開発が続きます。

5班は、どうやら5人目の講師(透明人間)の講義を受けながら、開発を進めてるようです。

9.JPG

10.JPG

(そんなスローなタイピング見てられるか。1分間で1000文字打てる俺のタイピングを見ろっ!)

そして、グループ活動の時間はあっという間に過ぎてしまいました。夕食でほっと一息リラックスします。

11.JPG

本日の夜は、企業交流会(経営者層)です。島根県内企業(立地企業)の偉い方々にお越しいただきました。㈱テクノプロジェクト、㈱セントラル情報センター、㈱ヒューマンシステム、㈱ネットワーク応用通信研究所(順不同)の皆様、ご協力ありがとうございました。

(皆様、ろくろを回してたまるかという強い決意でいらっしゃいました。)

12.JPG

(僕のろくろ回し封じアイテムはスマホです。)

13.JPG

(僕のろくろ回し封じアイテムは名刺です。ほら、回してないでしょ!)

14.JPG

(僕は、会社案内2つをろくろ回し封じアイテムとしました。今回初参加ですが完璧です!)

15.JPG

(わたくしは、ろくろ回し封じ上級者を同伴させて頂きました。彼女こそ最高の使い手です。)

 

アメでお足元の悪い中、お越し頂きありがとうございました。

これで、Ruby合宿2019夏の3日目は終了となります。


新着 合宿ブログ