Ruby合宿2016夏3日目

Ruby合宿2016夏3日目。天気良好。
(昨日と同じコメントですみません。)

IMG_0613.JPG

さて、Ruby合宿としては3日目ですが、カリキュラムとしては2日目。昨日のところでほぼ方針がかたまり、いよいよ本格的に実装を行っていきます。

IMG_0620.JPG

今回のRuby合宿では、ソースコードのバージョン管理としてGitを推奨しています。事前講義においても、Gitの基礎を3時間程度行いました。Gitの概念から使い方まで習得するのは容易ではありませんが、やはりグループ開発においては非常に威力を発揮します。Gitを必須ではなく推奨としたのも、その学習コストと利便性を比較して、各班に判断を委ねるという方針からです。結果的には6班中5班がGitを使うことになったようです。大変かもしれませんが、きっと将来役立つと思うので、Gitの習得とRubyプログラミングスキル向上の両立を頑張って成し遂げてほしいと願います。

IMG_0638.JPG

IMG_0645.JPG

IMG_0673.JPG

さてさて、本日のIT企業交流会は島根県内IT企業4社の経営者層の方々にお越し頂きました。昨日の技術者層の方々もそうですが、大変お忙しい中遠路はるばるお越し頂きまして、本当にありがとうございました。
今回いらっしゃった経営者層の皆様は本当に会話スキルが高く、引き込まれるような話し方、参加者からの質問の引き出し方、回答内容の深さなど、今日は本当に勉強になりました。
(多彩な手の使い方は今度実践してみようと思います。)

IMG_0748.JPG

IMG_0757.JPG

IMG_0797.JPG

IMG_0788.JPG

IMG_0784.JPG

(早めに寝ましょう。運営より。)


新着 合宿ブログ