Ruby合宿2021夏2日目

Ruby合宿2021夏2日目。

 

【講師陣の紹介】

 

朝9時にZoomのメインルームに全員集合します。

1.png

昨日は、運営の方で(頼りない)サポートをしましたが、本日から、プロ(グラマー)の講師陣に来ていただきます。

メイン講師は、毎度おなじみの(株)ネットワーク応用通信研究所(以下NaCl)の野坂(のざか)さん。
そして、アシスタント講師は、NaCl完山さん、㈱トラストソフトウェア本多さん、Ruby合宿2018春OBの越智(おち)さんです。
越智さんは、これまで毎回アシスタント講師として来てもらっていた五十嵐さんのご紹介で来て頂きました。
ありがとうございます(お久しぶりです)。

2.png

最初に自己紹介をして頂きました。

 

【チーム活動】

 

さて、本日から本格的なチーム開発となります。分からないことも多いと思いますが、豪華な講師陣がいますので、どんどん質問して、効率よく開発を進めていきます。

チーム開発ですが、特に最初は画面共有しながら、全員でコードを共有しながら進めていきます。全員で同じ画面を見ながら、質問し合ったり、議論したりできるのは、本当にオンラインのおかげです。(リアルでは味わえない良さでもあります)。まずは、サンプルプログラムのコードを全員で理解し、自分たちのチームはどんなゲームを作るか考えていきます。
チームによって進め方が違うのも、(傍から)見てて楽しいものです。

5.png

3.png

4.png

 

【IT企業交流会(若手技術者層)】

 

チーム活動が終わったところで、島根県内のIT企業様をオンラインでつないで。企業交流会を行いました。

6.png

今回の企業交流会では、リアル開催の時に近い形で行います。企業様を3つのグループに分け、同様に参加者も3つのグループ(今回はチームが3つなので、チーム毎)に分かれ、それぞれブレイクアウトルームに入って、交流をおこなってもらいます。そして、15分間交流を行って頂いた後、参加者グループが別のブレイクアウトルームに移動します。これを3回行い、参加者全員が全部の企業様と交流します(ほぼリアル開催と同じ要領です)。

交流では、参加者の方からの質問を企業様に答えて頂きます。これから就職する学生さんたちにとっては、企業の方に(画面上)近い距離で話ができる機会は、貴重だと思います。

今回ご参加頂いた企業様は、(株)NaCl様、(株)日本ハイソフト様、(株)パソナテック様、(株)プロビズモ様の4社です。

答えにくい質問にも、積極的に紳士的にお答え頂きありがとうございました。

7.png

8.png

9.png

 

【自由時間】

 

本日も18時半以降は自由時間となります。21時までZoomに残ってもいいですし、Discordに移動して進めたり、チームで交流してもよいです。

明日も、(決して無理せず)チーム開発を頑張ってください。


新着 合宿ブログ