Ruby合宿2017春2日目

Ruby合宿2017春2日目。
朝食の開始に合わせてほとんどの参加者がやってきました。まだ疲れなんでありませんよね。若いし。

IMG_1742.JPG

さて、本日からRuby合宿のメインカリキュラムがスタートします。今回の講師陣も相変わらず豪華メンバーとなりました。主講師としてネットワーク応用通信研究所の野坂さん、副講師として、同じくネットワーク応用通信研究所の原さんと佐田さん。そして東京からわざわざお越し頂いた株式会社spice lifeの五十嵐さんも講師陣としてご参加頂きました。

IMG_1748.JPG

IMG_1747.JPG

まずは、座学としてDXRubyというライブラリのチュートリアルを学びます。これにより、画面表示やキー入力などの基本操作を習得します。

IMG_1765.JPG

続いて、今回使用するロボット「レゴマインドストーム」についての説明です。BlueToothを使ってパソコンとレゴマインドストームの通信を行います。これにより、モーターに命令を送ることで回転させたり、センサーから測定値を取得することができます。もちろんRubyのプログラムによってコントロールします。

IMG_1785.JPG

いよいよ、今回のテーマとサンプルプログラムの説明です。レゴマインドストームをRubyプログラムによって制御するわけですが、ただ動かすだけでは楽しくありません。今回は、2台のレゴマインドストームをそれぞれプレイヤー、ナビゲーターと呼び、その2台をうまく連携(通信)させながら、フィールド上のゴールをめざします。決められたルールに従って減点を避け、高得点を得る方法はそれほど簡単ではありません。そう言った時に重宝するのがホワイトボードです。ホワイトボードに書き出しながら良い案を探ります。

IMG_1827.JPG

本日の講義も終わり、夕食をとった後は、島根県内のIT企業様との交流会です。今回も9社の企業様より若手(?)技術者の方にお越し頂きました。
お忙しい中、ありがとうございました。

IMG_1900.JPG

IMG_1957.JPG

IMG_1947.JPG

IMG_1978.JPG

日中は、晴れたり、曇ったり、雪が降ったり、晴れたり・・・の天気でしたが、外界の天気に関係なく、滞りなく2日目を終えることができました。

 

 


新着 合宿ブログ